ネイティブ発音 TOEIC900

Image Replacement

わずか1年4ヶ月でTOEIC920を取得した私の英語学習法をここに公開します。

生きた英語を話したいあなたへ

上手く相手に伝わらないフラストレーション

英語学習を初めて約1年目になるとあなたは自分の英語スキルにかなりの自信を持ち始めます。だいたいTOEIC800前後位のレベルです。

その頃になると周りのノンネイティブっていう人たちの話す英文法の間違いにも瞬時に気づくことになるでしょう。

また、今まで流暢に話していたと思っていた英語学習者の先輩達が意外とブロークン英語で話されている事にも気づかされます。
それは自分のレベルが低かった故に、少し英語が出来るだけの人達を勝手にべラだと思い込んでいただけなのです。

実際、私が英語学習を始めるきっかけとなったハワイ旅行に、私を誘ってくれた友人がいましたよね?
正直ここだけの話ですが、当時の私は彼女がペラペラだと完全に思っていました。しかし実は、超ブロークン英語だったんですね。
先日、あるサークルの集まりでその友人とカナダ人が会話しているのを小耳にしました。その時、カナダ人が尋ねている質問に対して、彼女はお門違いな返答をしているのに気づきました。

この約1年間の努力で当初目標としていた彼女の英語レベルを超えたと実感した瞬間でした。正直、私がわずか約11ヶ月目にしてTOEICスコア800点を越えた事をその友人に伝えると超ビックリしてました。実は、彼女に内緒でこっそり勉強していたのです。(#^.^#)

しかし、そこに大きな落とし穴がありました。相手が話す不自然な英文法が気になり始めた頃、自分だけはしっかりした英文法で話そうと意識しすぎて、普段の会話のスピードがガタ落ちになり、その焦りからか不自然な感じのコンバセーションになったのを覚えています。

多分、完璧を求めすぎるあまり、陥ったスランプです。

これは私だけでなく日本人誰もが持っている習性ではないでしょうか?
長い間、間違う事を許されない学校教育で染みついた日本的慣習からだと私なりに分析します。

間違って恥をかく位なら大人しくしていようという自己主張をしない典型的な日本人の発想です。
「出る杭は打たれる」と言うことわざも日本特有の考え方ではないでしょうか。

それに比べて欧米人は「Yes!」「No!」をはっきり言います。
そして自分の意見を必ずと言ってもいいほど主張しますね。

日本人がそのようになったのは、教育面だけの理由でなく根本的に日本人が単一民族であるからだとも私は推測します。それ故に、はっきりモノを言わなくても日本人同士では相手に伝わりします。俗にいう「阿吽の呼吸」もそうでしょう。多民族国家である欧米人には理解しがたい事かもしれません。

私の意見としては、やはり自分の主張ははっきり言うべきです。

現在、私は海外生活をしていますが、やはり自分がはっきりモノを言わなかったケースでは、気がつけばいつも自分が不利な立場に追いやられたことがありました。相手を気遣ったつもりが上手く伝っておらず、ミスコミュニケーションが起きる事も度々ありました。
その為、今では自分の意見をはっきり言うように心掛けています。

言語とは、コミュニケーションの為の手段です。


「どう話すか」ではなく「何を話すか」が大切なのです。


間違う事を恐れずどんどん会話していきましょう!


マインドセット

TOEIC860点の壁を突破するには!


ここまでの英語レベルに到達するとTOEIC800点も900点も、実は能力的にさほど差はありません。

ここからは私の経験上でお話しさせて頂きますが、最終的に1つの言語を習得するのに必要不可欠な事は、その学ぼうとする言語の文化的背景を知る事だと最近、常々感じます。
どういった事かというと、私自身が欧米人になりきる事で、その言語習得に苦痛を感じなくなりました。

あなたも幼少時から日本語を学習して現在に至っている訳ですが、いつ日本語を習得したと実感しましたか?

そもそも日本人である自分たちに日本語を習得しましたか?ってこと自体が野暮な質問に聞こえますよね。

そうです!その感覚こそが英語を結果的に習得するのに必要な要素だと私は結論付けました。

あなたが全ての漢字を読めず、書けなかったとしても、あなたはケントデリカットさんやアグネス・チャンより日本語レベルが劣っているとは全く思いませんよね?

上から目線で「彼ら流暢な日本語を話すよね〜」って褒めるくらい余裕はあったとしても、日本語ネイティブの自分と比べる事は、まずないでしょう。

自分が習得したい言語をその意識レベルまで引き上げる事でネイティブって言われる人達に近づける事が可能です。

このレベルに到達すれば、もはやこれ以上、英単語やスペルなんて必死になって記憶する必要はありません。もうすでに十分な数の単語を知っているあなたです。今後、必要な単語や表現は、生活していく上で自ずと覚え、増えていきます。

その国の文化を知り、その国の人の考え方や文化的背景を深く理解する事こそが、もっともこの上級者を目指すレベルの人たちには必要な事だと私は振り返ってそう思います。

多分、英語初級者の方にこの事を伝えても「ぽかーん」(´Д` )ってなるでしょう。(笑)

だって英語初級者にはまず、ひたすら単語を詰め込むべし!って勧めておきながら、今では英単語やスペルを必死に覚える必要は全くないと真逆な事を言っています。(笑)

しかし、これも今のあなたならきっと理解してくれると信じています。それも、このレベルに到着するまでの約1年ほどの努力で、あなたにはしっかりとした基礎が既に作られているからです。

要約すると、すべての言語学習の習得において、必ず避けて通れない事は


その言語の文化的背景も一緒に学ぶ事です。


これをなくて習得はないと私は断言致します。

TOEIC860点の壁を越えられない人の多くは、そう言った文化的背景を全く学ぼうとせずに机上だけでの勉強をされている方々がほとんどです。

その文化的背景に触れる為にも、海外留学や海外生活も一度はされてみる事をお勧めします。

私が1年4ヶ月目でTOEICスコアが900を超えた時には、すでに私自身欧米人に完全になりきっていました。(笑)
その言語の文化的背景を追うが故に、ファッション、考え方、趣味趣向などが欧米化していた事は、言うまでもなく必然的だったと私は思います。

メンタルブロックを外そう!

ここまで私の英語学習法を信じて実践されて来たあなたは、もう十分な位のボキャ数を持っている事は間違いないと思います。

しかしTOEIC900点を超える為に、あれもこれももっと記憶しなくっちゃ!スペルも完璧に覚えなくっちゃ!ってな感じのストレスを抱える事はもう止めましょう。そして肩の力を抜いて下さい。

現在、私はTOEIC900点を常に維持しています。傍からみれば、羨ましがられるかも知れませんが、まだまだ未熟者の私です。しかし一般的には英語が出来る側の人間に区別されるのも事実です。そんな私でも知らない単語は今でもたくさんあります。映画を見ていてもネイティブの子供が話すスラングがまったく分からない事も多々あります。これが現実です。

しかし、このような私でも一般的に言われる英語が出来る人って言われるようになりました。

私から皆さんに、一言いわせてもらうとTOEICスコアが英語習得のゴールでは無い事を知っておいて下さいね。

私の知り合いに韓国人の友人がいます。彼女とはインターネットのチャットルームで知り合いになりました。いつも完璧な英文法や単語のスペルを瞬時にタイプしてきました。

きっと英語が達者な人なんだろうなぁ〜って思い尋ねると、なんとTOEICスコア950点の持ち主でした。

しかし、それ以上にビックリしたのは、私がソウルへ遊びに行き、初めてその彼女とお会いした時です。正直、お世辞でも英語が上手いと言えない彼女のスピーキングレベルでした。きっと彼女も以前の私と同じ完璧に英語を喋ろうとするあまり英語がチグハグになっていたのかもしれません。

お分かりの通り、ReadingとListningさえ出来れば、TOEICは900を取る事は可能なのです。

私が言いたい事は、TOEICのスコアって言うものは、その程度のモノです。

その逆に、私が海外で知りあった日本人の青年がいます。彼は一度もTOEICなんて受講した事ないし、これからも受ける事ないと言っていましたが海外生活2年で、ネイティブと間違うほど流暢に英語を話していました。

あなたは読み書きが得意な韓国人の彼女になりたいですか?

それとも

TOEICスコア0点(受講していない為)ですが、流暢に英語を話す彼になりたいですか?

言語の習得には、結局、裏ワザは無いです。


私が言っている事は、きっと英語学習方法の王道だと思います。

その為には、話せる、聞ける、そして英語圏で自分の意見をはっきり言えるようになってください。もちろん文化的背景を学ぶ事も大事ですが、まず恥ずかしさというものを取っ払って下さい。

英語学習初級者の時に詰め込んだ英単語をひたすらアウトプットして下さい。
そして自信を持つことであなたの苦手とするスピーキングのメンタルブロックを解き放ちます。

お勧め本!メンタルブロックの外し方!!


詳細はこちら↓

え?!英語が話せる様になった?たった3か月で!?

この本城武則先生の考えた「ED英会話」は、今の日本人英語学習者に、もっとも必要な事だと私は思い、ここで彼の書籍をご紹介させて頂きました。

初級者も上級者の方でも、きっとこの書籍によって飛躍的にあなたの英語スキルを格段にアップさせるでしょう。そしてメンタルブロックを外せたあなたは、今後ネイティブに引けを取らないくらい流暢に英語を話し世界で活躍される事、間違いないでしょう。

最後になりますが、今回包み隠さず私の英語習得法をここに書かせて頂きました。

人それぞれ、学習理由は違うと思いますが、皆さんが行きつく先は同じ場所です。私自身、我流で英語学習してきましたが、今思えばもう少し効率的に学習できたのではと思い、これから英語学習を始める後輩の方へ、私なりに真剣にアドバイスをさせて頂きました。少なからずもお役に立てれば幸いです。

ここまで長い間、お付き合いして頂きましてありがとう御座いました!

英語学習に迷われた方は、再度「初級者の方へ」「中級者の方へ」「上級者の方へ」のページをその都度ご確認して下さい。

きっとあなたの道しるべになると思います。
あなたの成功を心から応援しています。






【おすすめオンライン英会話スクール】

月6000円で毎日50分英語がしゃべりたい放題!【ぐんぐん英会話】
業界最高峰の講師がサポート《体験無料》産経オンライン英会話
ラングリッチのskype英会話。おはよう朝日でも紹介された『進化する英会話』

みんなからの評判・口コミ
inserted by FC2 system